百花百様 1章 思いのまま(梅)

花開くまで
何が咲くか分からない

それが
思いのままという
梅の木の最大の魅力
ではないでしょうか

まりえちゃんが
キッズアート教室MITAI
として活動している様子を
私は
「開花したなぁ!」
と目を細めて眺めています

今2人のママになった彼女
思いのままが開花した!
と思ったんです

まりえちゃんと私が
出逢ったのは
まだまりえちゃんが
妊婦さんのとき

子育て真っ最中だった
私は
「頑張ってね!」と
色々お節介おばさんのように話しかけました

それから
私のイベントやレッスンに
来てくれるようになり
6年くらいのお付き合いに
なります

でもMITAIを始める前の
まりえちゃんは今と違いました
社交的でニコニコ楽しく
なんでも挑戦してくれてたけど
ちょっとどこか1歩下がっていて
自信がないように感じました

きっとそれは

私は普通の人で
そんなに特別なセンスも
持ってない

そう自分で思ってしまって
いたのかも

でもこれっていい才能!
先生としていい才能!

自分に自信がない人の方が
人の良いところを
本気ですごい!と思えて
本気で褒めることができる!

まりえちゃんに人が集まる
才能はここだな!
と思っています

アートは娘ちゃんの絵が
本当にすごい!可愛い!
と思ってハマったそう

なんでもウェルカム!
カラフルでハッピーな
何をやってもいい
今を残すアート教室

それは娘ちゃんからママへの
最高の贈り物

まりえちゃんが
キラキラ開花した
瞬間

最初はアート教室を
自分で開くとは
考えてなかったそうですが

娘ちゃんとアートを
楽しむうちに
これはみんなに体験して
ほしい!!!

と思ってきたのが
今の MITAI のきっかけ

あっという間に
たくさんのママと赤ちゃんと
素敵な方々に囲まれ
どんどん開花している
MITAI まりえちゃん

思いのままMITAI(みたい)
に春がきて
一斉に咲き始めたようです

思いのまま
は不思議な花

1本の梅の木に
赤や白、ピンクや絞りが
咲いたりします

しかも毎年同じところに
同じ色が咲くわけじゃない
毎年違うお花になる

MITAIも
まりえちゃん自身も
これから先
きっと赤や白やピンク
色々な花を咲かせて
その都度その都度
みんなを楽しませてくれる
でしょう

何よりも嬉しそうに笑う
まりえちゃんの笑顔

笑顔が溢れるところ
思いのまま
の木の下みたい!

梅の花は香りがよく
奈良時代には貴族が梅を好み
お花見は桜より梅だったそうです

まりえちゃんの周りは
梅のような爽やかで甘い優しい
香りがする気がします

また思いのまま
梅の木は花も木自体も
古風な雰囲気がある
特に木はその幹の肌質と
枝振りがとても古典的
そして木だから
断固として動かない

そんな自分を持った強さと
昔ながらの伝統のようなもの

2人の母になり
今思いのままに
花開いた、まりえちゃん

「〇〇みたいだねー!」
という会話と笑顔の中
次はどんな
花を咲かせるのかな?
どんな色かな?
とワクワクしてしまいます

https://instagram.com/atelier_mitai?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *